お国自慢

職場には様々な国の人がいるので、定期的に文化交流イベントをしている。といってもコロナ真っ最中の時期に始めたのでオンラインで30分程度それぞれが自国の紹介をする、という程度のものだけど。大体は外国人が発表者だけど、次は日本人がという話になって…

好きなこと

三つ子の魂って真実な気がする…。就職活動の頃から自分の関心ごとを探ったり、仕事に役立ちそうな資格を調べたりした時期が続いたけど、結局のところ自分が好きなことって昔から変わってない。それらが仕事に直結しないものだからって焦って他の道を探そうと…

no one wants to be taken for granted

いやぁ…はじめに断っておくと、これはただの愚痴なので人に読ませる話ではないです。おはずかしい。 長い付き合いの友人がいるのですが…好きだし世話になってきたし、かけがえのない人ではあるんだけど、久々に連絡とって、付き合ってて疲れる人だってことを…

お別れの意味はまだ

先日亡くなったお友達をクラスの皆で見送りに行った数日後、ちょっと娘に聞いてみた時のこと。 〇〇ちゃんに会えた? うん、〇〇ちゃんのパパにみんなの手形渡したんだよ。あのね、〇〇ちゃん寝てたよ。新しいベッドで。 そっか、そうだったんだね。 うん。…

お友達とごはん

と言ってもただのお友達ではなく、親子ほどに離れている元同僚の方と3年ぶりにお会いしてきました。相変わらず面白い方で本当に楽しかった。何も書くほどのことではないけど。いつまでもお元気でいてほしい。今後は3ヶ月に一度くらいお会いしたいな〜

安らかに

4歳の娘の同級生が永眠されました。ご家族含め特別親しくしていたわけではないけれど、あまりに早いお別れに気落ちしています。障害を抱えているのは分かっていたけれど、一緒に卒園することを疑いませんでした。お世話してきた先生方もつらそうで…私も暫く…

コミュニケーションの大切さ

一言でいえば、黙ってちゃ伝わらないのはもちろんのこと、消化できずにもやもやがたまっていくということです。ノートに書き出すのは良い方法だけど、相手のいることは当人に伝えないと解決しないなーって。 オットに対するイライラとか不満とかまあ色々あり…

用の美というのかな

刺し子、やってみたいんです。ちょっと前からダーニングぽいことはしてるのですが、これが結構無心になれるというか、Netflixとか見ながら手を動かしてると落ち着けるんですよね。どうやらチクチクやるのが性に合うみたいで、刺し子は以前からちょっと興味は…

およそ7年間

ずっとイライラしてるんですよね。ダークな話ですが、出産がひと段落してからずーっと、子育でもそうだけど、多分オットに対する不満が積もっていって。 出産直後の大変な時期に夫の協力は本当にありがたかったけど、ある時期を過ぎると保育園やら学校やらあ…

断捨離モード

ミニマリストになった経緯っていう記事をTwitterで見掛けてから、自分もまたミニマルな生活に憧れるようになりまして。といっても物は好きなのでなかなか買い物はやめられないのですが、買い物ってよく失敗してるんですよね。で、悔しいから暫く取っておくん…

Twitterが続いている理由

ふと思い出して、以出産直後にフォローしてた人のアカウントを見てみたら心がざわつくんですよね…。きっとイラストや育児漫画描いてる人ばかりフォローしてたからだと思います。当時、絵も上手いしフォロワー数も多いし生活充実してそうなアカウントを見てい…

イライラ封印したい

子供にイライラした帰り道、目の前を右左どっちつかずにゆっくり走る高齢者の自転車。これまたイライラしつつ横を自転車で抜けようとしたら私がぐらついたのか先方なのか分からないけど軽く衝突。追い抜こうとした私が悪いのでもちろん謝り、イライラに後悔……

卒園

先日雨の中の卒園式、無事に終わりましたー。着るものとか一年前は迷ってたのに、結局はこれでいっかって感じになって、実際にそれで良かった笑 子供が主役だし自分はほぼ写真に映らないしなんといっても雨だし、で、10年前に葬儀のために買った礼服にネック…

肩に何か憑いてるかっていうくらい凝りがしんどい

はい、そのまんまです。肩凝りが辛い。。まだ腕は上がりますけどね。 パソコンもiPadも眩しいし、目を開けているのがだるい。 2日くらい休みたいな~ 先日子どもの保育園のお友達とお泊まり会してきまして、柄にもなく頑張っちゃったんですよね、側から見たら…

年度末のドタバタ

いやーちょっと気を抜くと更新がすぐ止まっちゃいますね。危ない。 親のマンション購入が意外にも早くまとまりつつあるのですが、父親の具合がますます悪いようで心配。 4月に鍵を引き渡してもゴールデンウィークあたりに子供らが片付けに行かないとね。。 …

親のマンション購入を手伝う

コロナの前から親の住まいを探しています。 両親は雪深い土地に住んでいて、年取った今は冬がつらいばかり…ということで、関東に住む我々子供たちの近くに新たな住まいを見つけられないかなーと思って探して早4年。ようやくここならという物件が見つかり、親…

早速ミシンの出番が!

ミシン使いたいなーと思った矢先に子供の入学前説明会で色々用意する物を知らされ、取り敢えず今日は家に誰もいないし雑巾を縫ってみました! わーいスイスイ。最初針が進まず、厚すぎか、はなまた放置しすぎて壊れたかと心配したらなんのことはない布押さえ…

ミシン使いたい

数年前に購入したものの、まったく使ってないミシンがあります。手芸全般に言えると思うのですが、私の場合、子供が産まれてから手を出す趣味ではなかったなーと(汗 寧ろ妊娠中にやってみたら良かったーー とはいえ興味はあるので、最近アマプラで一気見した…

満月こわい?

イラスト描きたいとかなんかやりたいって気持ちばかりが空回りして、実際に描く気が起きないのです…。毎日15分程度の勉強にも身が入らないし、こんな時を乗り切るルーチンが欲しいよ。ひたすら掃除とか…ってタイプでもないしなぁ。先日は繕い物も無心になれ…

イライラが顔に出る

明日から派遣職員を一人取るとか言われても、はいぃ? って思いますよね。手続き誰がしてんだよって。余裕を持って一週間前に言ったって、全然余裕じゃないし! と思って突っかかってしまったけど、その人は他部署の人で、中で連絡できてなかったのはうちの…

他人と比べても

先日は父の誕生日でした。私はお手軽に、子供達にバースデーソング歌わせて動画を送っておいたのですが、なんと姉は手編みのカーディガンを贈ったと、父のお礼メールで知りました。驚いて姉のTwitterチェックしたら、まぁ素敵なのを作ったもんだ! 父も嬉し…

ちょっと前進

オンラインの講座が色々ありますよね。最も身近なのはYouTubeだけど、個人的には苦手な媒体です。昨年はCourseraというプラットフォームでいくつか受講してみたけど、最後まで聴講できたのは1コースのみ。やっぱり興味がないと続かない… もっとiPad Proを活…

年明けて1週間

年賀状を5、6枚頂いているので返さないとね、と思っているうちに仕事も始まったしもう松の内も終わるー! お返事しないうちに職場で会う心苦しさったらない。裏面の印刷だけでも旧年中にやっておけば、年賀状くれた人の住所書いて投函するだけだったのになー…

5年ぶりに…

昔々、幼い我が子の愛らしさと育児の大変さを誰かと共有したくて、Twitterとはてなブログに登録した女性がいました。しかし育児や仕事に時間を取られ、結局はどちらも続けられずに早々にやめてしまいました。 でもその女性、その後育児をテーマにすることを…

お友達との交流

記憶が新たなうちに。先日、初のオフ会に参加してきました! ツイッターのフォロイーさんがハロウィンイベントを企画してくださったのですが台風で2度流れ、11月に入ってからようやくリベンジと称してパセラ池袋本店にて実現しました。ツイッターは比較的最…

ブログ再開へ

すっかり放置していたブログですが、無理にイラストを入れなくても取り敢えず文字で記録に残しておこうと思い久しぶりに戻ってきました。 たいは1歳4ヶ月になりました。1歳を過ぎた頃に歩き始め、最近は小走りするようにまでなってきたので、そろそろちゃん…

セカンド抱っこ紐の検討

4ヶ月が過ぎた頃からはタイの昼寝が短くなってきました。今は午前中に1時間ほど寝て、午後は30分〜1時間の睡眠を1〜3回。起きている間は終始ご機嫌というわけでもないので、つきっきりで抱っこしてあやして、他のことが何もできないこともあります(…

年賀状を考える。

昨日は母が訪ねてきました。産後実家にいた時のタイを思い返し、ずいぶん大きくなったなぁとしんみりしてしまいました。顔立ちもずいぶん変わったなぁ…年賀状に使うタイの写真を選んでいたら、ますますそれを実感。でも一、二ヶ月目の写真は起きている時の写…

入園申込とApple Pencil

認可保育所の入所希望の書類を提出してきました。うちは共働きですが、夫は基本午後から働き始めるので、優先度下げられないかヒヤヒヤしております…その他に里帰り出産費用の助成手続きと、たいの医療費還付手続きをしたらすっかり疲れてしまい、夜は出来合…

パスポート取得。たい大泣き。

今日は、たい(息子)のパスポートを受け取りに有楽町へ行きました。 1月に旦那さんの家族に会いに行くためにちょっとずつ準備を始めたのですが、とにかく飛行機が心配です・・・機内で泣き止まなかったらどうしようとか、授乳がちゃんとできるかとか。 向…