およそ7年間

ずっとイライラしてるんですよね。ダークな話ですが、出産がひと段落してからずーっと、子育でもそうだけど、多分オットに対する不満が積もっていって。

出産直後の大変な時期に夫の協力は本当にありがたかったけど、ある時期を過ぎると保育園やら学校やらあるじゃないですか。夫は日本語がいまいちなので基本私がやらなきゃいけないことが多いし、夫は帰宅が遅いので子供のお風呂や食事は私が見なきゃいけなくて(どこも同じと言われればそうなんだけど)それが終わるともう寝る時間なわけで、掃除とか元々苦手なので全然行き届かないし、そのくせ散らかってる状態はストレスで時々全て捨ててしまいたくなる。最低限の洗濯や皿洗いは夫が私のできる方がやってるのでなんとかなってるけど、来客を受け入れる状態ではない。と私は思ってるけど夫は気にしないので友人を呼びたがる。それも嫌。

ゆっくりしなよと気遣ってくれるけど、その間に溜まってる家事が終わるわけでもなく結局翌日に私がやるとかね。私の父は家事は一切しなかったと記憶しているので、母もこんな気持ちだったんだろうな…まあ母は専業主婦だったから時間はそこそこあったような気もするけど、家事を完璧にこなしたとしても感謝される環境ではなかったので、きっとうんざりしていたと思う。子供の頃は家事の大変さなんてわからないもんね。ほんと申し訳なかった。ありがとうお母さん。

私の性格上子育てに専念する時期と割り切ることはできないので、なんとか最小限の労力でこなせる妥協ラインを見つけないと、と思っている。一度ごそっと捨ててみようかな? 後から必要になるものもたくさんあるだろうけど、目下のカオスを一度リセットするのも良いかなーと思ったり。今のままではストレス溜まりすぎて離婚までは考えないけど家庭内別居に発展しかねないので(実際ほぼ会う時間がない)、それを防ぐためと思えば多少荒っぽいことでもお金かかることでもやってみる価値はあるかも?

なんてもやもやはTwitterでは書ききれないのでこちらで消化させてこれから片付けに入ります。母の日なのになー。まぁ家族が出掛けてくれたのがせめてもの救いだわf:id:enchanteddays:20230514131318j:image

子供は可愛いのですがね…大変です