親のマンション購入を手伝う

コロナの前から親の住まいを探しています。

両親は雪深い土地に住んでいて、年取った今は冬がつらいばかり…ということで、関東に住む我々子供たちの近くに新たな住まいを見つけられないかなーと思って探して早4年。ようやくここならという物件が見つかり、親を連れて見学に行くことになりました。決まると良いなあ。

手の届く物件は古いか狭いかのどちらかで、私の提案はことごとくダメ出しを喰らってきたのでいい加減疲れてきたところでした。父親も鬱っぽくなっちゃって引越しに消極的、母は早く引越したいのに父に気を遣い心労で共倒れっぽくなってて。子供たちは皆地元を離れ、帰省も頻繁にできず、何かあった時にすぐに行けないし、張り合いのない生活を嘆く親がほんと心配で。で、こういう話って家族間でもしづらいんですよね。ついつい目を背けちゃうというか、気恥ずかしかったり気まずかったりで、子供同士でも、親とでもなかなか話せなくて。親っていつまでも完璧な存在でいて欲しいんだよな~、それって酷なことなんだけど。

とにかく、まあまあ近くにで、自立した生活を送ってくれたら良いなって。願ってます。Fingers crossed!