ちょっと前進

オンラインの講座が色々ありますよね。最も身近なのはYouTubeだけど、個人的には苦手な媒体です。昨年はCourseraというプラットフォームでいくつか受講してみたけど、最後まで聴講できたのは1コースのみ。やっぱり興味がないと続かない…

もっとiPad Proを活用して絵を描きたいと思う機会が続いたときに、Domestikaというプラットフォームを知りました。イラストのコースを検索しているうちに、Procreateを使えるようになりたいなと思って。iPad ProとApple Pencil買ったので併せて購入したものの、いまいち使い方がわからぬままメディバン使うようになってしまい…こりゃ勿体無いよと、学んでみることにしました。

このDomestika、受講は基本的に有料。でも2000円ちょいくらいなので、ハウツー本買うより安いなと。多分日本語のコースは無いかもしれませんが、私がやりたいのは絵を描くことだし、興味ある分野なので英語で学ぶのはさほど苦にならないかなと思い、勢いでサインアップ。これをきっかけに、自分の可能性を拡げたいです。

あと話は変わりますが、以前からダーニングってのに興味があったんです。フェリシモでお直しレッスン的なの受講しようかなと思ったりもしたのですが、子供のズボンに次々と穴があいていくので、テキトーにえいやとやってみました。意外と難しいけど子供の普段着だし失敗しても気にしない精神で3箇所やってみたら、こりゃテキスト買うまでもないかなーと。ネットで調べて子供の服で練習しよ。慣れてきたらやり方のバリエーションを増やしたいです。

私はとにかく腰が重いので何をするにも無駄に調べたりして時間がかかるのですが、ベイビーステップを踏み出せたかな? 時には案ずるより産むが易し、習うより慣れろ、と自分を奮い立たせることも必要です…

f:id:enchanteddays:20230115013154j:image

晴れた空に虹は出て気分も晴れ晴れ