用の美というのかな

刺し子、やってみたいんです。ちょっと前からダーニングぽいことはしてるのですが、これが結構無心になれるというか、Netflixとか見ながら手を動かしてると落ち着けるんですよね。どうやらチクチクやるのが性に合うみたいで、刺し子は以前からちょっと興味はあったのですが、布巾とかわざわざ模様入れるのは面倒だしなあと。でも刺し子って元々は生地の補強のためのものだと知って、あ、ダーニングと一緒なのかと。じゃあ子供の穴あきかけてる服とかで練習しよかな。すぐにサイズアウトするからもったいない気もするけど、まあ練習だし。上手くできたらそこだけ切って残してもいいし。

手芸には興味はあって、刺繍とかも好きなのですが、なんか「やるためにやる」のが自分の生活に組み込めないんですよね。でも補修なら必要に迫られてできるような気がする。ただ、刺し子はパターンを写すのが若干ハードル高いけど。あと伸縮性のある生地には向かないのかな。そうすると子供服で練習は難しいのかな~~

f:id:enchanteddays:20230528164727j:image

フランス語も細々と