2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お別れの意味はまだ

先日亡くなったお友達をクラスの皆で見送りに行った数日後、ちょっと娘に聞いてみた時のこと。 〇〇ちゃんに会えた? うん、〇〇ちゃんのパパにみんなの手形渡したんだよ。あのね、〇〇ちゃん寝てたよ。新しいベッドで。 そっか、そうだったんだね。 うん。…

お友達とごはん

と言ってもただのお友達ではなく、親子ほどに離れている元同僚の方と3年ぶりにお会いしてきました。相変わらず面白い方で本当に楽しかった。何も書くほどのことではないけど。いつまでもお元気でいてほしい。今後は3ヶ月に一度くらいお会いしたいな〜

安らかに

4歳の娘の同級生が永眠されました。ご家族含め特別親しくしていたわけではないけれど、あまりに早いお別れに気落ちしています。障害を抱えているのは分かっていたけれど、一緒に卒園することを疑いませんでした。お世話してきた先生方もつらそうで…私も暫く…

コミュニケーションの大切さ

一言でいえば、黙ってちゃ伝わらないのはもちろんのこと、消化できずにもやもやがたまっていくということです。ノートに書き出すのは良い方法だけど、相手のいることは当人に伝えないと解決しないなーって。 オットに対するイライラとか不満とかまあ色々あり…