好きなこと

三つ子の魂って真実な気がする…。就職活動の頃から自分の関心ごとを探ったり、仕事に役立ちそうな資格を調べたりした時期が続いたけど、結局のところ自分が好きなことって昔から変わってない。それらが仕事に直結しないものだからって焦って他の道を探そうとしたけど、さして興味がないことって身が入らないよね…。

私は子供の頃からお絵描きが好きだったけど、好きな漫画やゲームのイラストばかり描いてたのね。しかも大して上手くなくて。大人になって少しそういうのから離れて、今までは絵の上手な姉の影響でなんとなく描いてたのかなって思って、全く描かなくなっていたんだけど。だけどやっぱり絵は楽しいんだー! 漫画っぽいタッチより絵本とか挿絵っぽいのが今の好み。先日は仕事で思いがけずポスターの挿絵に使ってもらって、仕事に結びついたじゃん! ってびっくりした。給与の範囲内なので特別に手当がもらえるわけではないけどね…。ポスターとかやってみると、レイアウトって意外に難しいなーと。デザインの方に興味が出てきた。

あと手芸。家庭科の授業や小学校のクラブ活動以外でちゃんと習ったことはないけど、針でちくちくやるのが好きで、母の手芸の本で見つけた型紙でテキトーながらくまを作ったこともある。最近は膝の破れた子どものズボンを直すことが多いけど、これまたテキトーにチクチクやるのが楽しい。決して良い出来栄えではないけれど…。先日は思い立ってテディベア制作ワークショップに参加して、なかなか楽しかったので継続することにしました。いずれ子供に教えてあげられるようになったら楽しいかも。

他には外国語学習かなぁ。唯一仕事に役立つし、唯一誉められてきたもの。まぁ大人になったらこれくらいのレベルはざらにいるんだけど…誉められた経験が学習意欲を高めてくれたかなと思う。一方で絵や手芸はまったく自信も才能もないのに諦めきれなかったもの。なんだか若干完璧主義的な性質があって、うまくできないならやめる! って思った時期もあったんだけど、ここにきてようやく好きならいいじゃんって思えるようになってきたかな。

友人が海外に行ったりして日々を満喫している様子を見聞きすると軽く落ち込んでいたのですが、自分が自分の好きなことをできていれば、そこまで人を羨むことは無くなるだろうと思います。私は私らしくいられるように、好きなことを否定せずにやっていこうと思った次第です。

f:id:enchanteddays:20230827225523j:image
f:id:enchanteddays:20230827225527j:image

処分してしまう前に子どもの絵の記念撮影