お国自慢

職場には様々な国の人がいるので、定期的に文化交流イベントをしている。といってもコロナ真っ最中の時期に始めたのでオンラインで30分程度それぞれが自国の紹介をする、という程度のものだけど。大体は外国人が発表者だけど、次は日本人がという話になっているので、もし自分だったら何を紹介するか考えてみた。とりとめもなくメモする。

方言について: 謎の過去形。よく挙げられるのが、インターホン鳴らして「新聞でしたー」とか(新聞の集金とかのはなし)。おそらく現在完了形なのか。会話でも「今は席を外している」は「今は席外しった」とかね。

らりるれろが苦手: 「〜られた」は「〜っちゃ」になる。「言われた」は「言わっちゃ」、「された」は「さっちゃ」。ちなみに「割れた」は「割っちゃ」、「割られた」は「割らっちゃ」、「笑われた」は「笑わっちゃ」となる。でも現在形の場合はたぶん普通に言うので、ラ行とタ行が続くときだけこの活用になるのかも。

とにかく短く: 「〜しなければならない」は「さんなんね」または「〜さんなね」と言う。「言わなければならない」は「言わんなんね」となるが、「言わなんね」または「言わんなね」といずれかの「ん」が省略されることが多い。東北の冬は寒いのでなるべく口を開けている時間を短くすることが大事と聞いたことがあるが真実やいかに。

でも「しちゃう」ことはない: 短くしたいのに、「〜しちゃう」とは言わず「してしまう」と言う。まぁ、若い人は普通に言うけどね…なんでしょうね、気恥ずかしいんでしょうかね。

とりあえず今日はここまで。

f:id:enchanteddays:20230925223645j:image

先日美味しいカレーをロティといただきました