no one wants to be taken for granted

いやぁ…はじめに断っておくと、これはただの愚痴なので人に読ませる話ではないです。おはずかしい。

長い付き合いの友人がいるのですが…好きだし世話になってきたし、かけがえのない人ではあるんだけど、久々に連絡とって、付き合ってて疲れる人だってことを思い出した。昔から無意識にマウント取るタイプで、クラスメイトからもそういうとこ敬遠されつつ、まぁちょっと我慢すれば仲良くできる人ではあって。私はなぜかウマがあって、縁もあって長く付き合ってたのです。

だけど、一度あぁもう無理って思った時期があって。もう20年前になるけど…何というか、自分に有益になる付き合いを優先してる印象を与える人で、その時も、私が後回しにされたと感じる出来事があったんだよね。結局はよりを戻してまた仲良くなったんだけど、折に触れてあの気持ちを思い出すようなことがあって、その度にもう距離を置こうと思いつつ、まぁそのまま付き合ってきたわけです。

なんかさー、向こうが異性なら、私は都合のいい彼女みたいな感じか? と、ふと思ったらバカバカしくなった。別に向こうが悪いわけでもないんだけど、結局のところ向こうはそこまで私のこと大事に思ってるわけじゃないんだな。長いこと友達でいて、ずっと付き合ってく人だと思ってたから、認めるのがつらいんだけど。

大人になって仕事始めると、友達って呼べる人が少なくなるから、昔からの付き合いは大事にしたいと思ってるけど。敢えて関係を断つ必要は無いのかもしれないけど。でも、私は前に進みたい。この人のために少しでも振り回されたくない。心の平安を乱されたくない。そういう気持ちは私にとって害でしかない。そんな毒を孕んだ関係を持ち続けたくない。だからもう連絡しない。彼女が気付いて変わってくれたらいいとまだ期待してしまうけど、そういう期待もいずれきれいに捨てたい。

これまでの付き合いに感謝しつつ、私は前に進む。ありがとう、さようなら。幸せにね。