他人と比べても

先日は父の誕生日でした。私はお手軽に、子供達にバースデーソング歌わせて動画を送っておいたのですが、なんと姉は手編みのカーディガンを贈ったと、父のお礼メールで知りました。驚いて姉のTwitterチェックしたら、まぁ素敵なのを作ったもんだ! 父も嬉しかったろうな…

私自身は編み物とか洋裁とか、昔から興味はあれど実際にやることもほとんどなく。子供が生まれた時にちょっとだけ編んだけど、そこまではまらなかったし、子供が生まれてから始める趣味じゃなかった…(時間も取れないし色々危ない)。そんなこんなで、できる人羨ましいー! 特に姉は多才な人で、いろんなことできちゃうので、いつもすごいなぁと思う。私も興味ある分野で才能を開花させたいもんですが…

子供の頃って好きなだけで良かったのに、だんだんと周りと比べてしまって、諦めちゃうことが多いですよね。加えて仕事やら何やらで時間作れない理由はどんどん出てくるし。そうやって好きなものから離れて、ある日突然自分には何も無いっていう感じに陥る人はきっと私だけじゃない。

ある程度歳をとった今、それはもったいなかったなと思うんですが…。まぁ多くの人間はそんなもんだと今からでも自分に向き合っていきたいなと思います。若い人たちには特に、人と比べることはほぼ無意味だと伝えてあげたい! 求められるものも様々だしね。何より自分の芯を大事にしていかないと。

f:id:enchanteddays:20230124201551j:image

好きなテイストにも年齢は関係ない